ブログ とりかわいい

趣味とか色々

さぼすけ植替えの巻 その他つぶやき

f:id:toriniku_momimomi:20220310003918j:image

普段テレビ台の上いるサボテン「さぼすけ」

サボテンは年に1〜2回、春か秋に植替えをします。

 

サボテンは基本手がかからないですが、根っこが伸び過ぎていたら切ったり、根腐れしていないかの確認や土の交換が大切なので、植替えは結構重要らしいです。

 

自分のための記録を兼ねて植替え時の流れを書いていきます。

 

植替え前にはあらかじめ、さぼすけには断水してもらいました。パサパサになってしもた。

前まではお箸でつまむとすぐ土からポロッと出てしまっていたくらい根が無かったのに、気がついたらこんなに生えてる!!!

f:id:toriniku_momimomi:20220310004117j:image

ぶっとい根は切らないように、細かな根を少し整えるように切りました。

 

切った後すぐ植えると根が傷んでしまうので、1週間ほどそのまま放置します。

 

〜数日後〜

切り口が完全に乾いたら土に戻して、また土に馴染むまで数日置きます。水はまだ!!

f:id:toriniku_momimomi:20220310004736j:image

ホームセンターで売っているミニサボテン用の土を使用します。油かすなど入っていると根が傷みやすいので注意です。

 

〜それまた数日後〜

ようやくお水。長かったねぇまるで減量中のボクサーみたいだねぇ。

 

f:id:toriniku_momimomi:20220310004910j:image

 

霧吹きで全体にかけつつ、下から水が出るくらいたっぷりあげます。

水滴がキラキラしてて綺麗ですね。

 

次の水やりは1ヶ月後くらいでしょうか。

f:id:toriniku_momimomi:20220310010751j:image

少しずつ暖かくなってきましたね。たくさん成長してほしいです☺️

 

さぼすけさん、そしてテレビ台に鎮座する。

 

テレビ台といえば、家族から「テレビ周りが騒がしいから整理しなさい」と怒られてまいました。ドラクエグッズを増やし過ぎたかな。

ということで、推しコーナーを新設しました!

 

じゃーーん

f:id:toriniku_momimomi:20220310010004j:image

(左:ジョジョ 右:ドラクエ)

 

改めて思ったが100均すごい!! !!!

 

推しグッズを飾れる術がたくさんある!!!!!

「コラボカフェで貰えるようなコースターを飾ることができる専用のクリアホルダー」とかマニアックなものまで必ず売ってる。オタクのこと何から何まで知ってるじゃん。びっくりしちゃった。かゆいところ手が届きすぎ。

しばらくはこれ見ながらニヤニヤしちゃうと思います。

こんなコーナー作っちゃったらもっとグッズ買ってしまいそうで怖い...(笑)

 

整理整頓って昔から苦手だけど、カテゴリで分けることを意識して飾ると割といい感じになるんですね。学びました。あと100均は神ということも改めて勉強になりました。

 

以上、サボテンと推しコーナーについてでした。

 

 

 

ドラクエウォーク 2.5周年、今日から全力案件だぞーーー!!!!!おっしゃー!!!!

仕事してる場合じゃあないぜ!!!!!!!!

 

P.S.

Lv30間に合った!2時間前ギリギリセーフ!

f:id:toriniku_momimomi:20220310010516j:image